スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

不安送信デマメール、ママたちの間で広まる

「大型スーパーのトイレで幼児がイタズラされる事件が相次いでいる」という虚偽の内容の携帯電話メールが、仙台圏の若い母親らの間で出回っている。多くの人に転送するように促す記述もあり、類似のメールが全国を駆け巡っているとみられる。名指しされたスーパー側は「事実無根。問い合わせの対応にも苦慮している」と憤慨。ネット問題に詳しい研究者は「メールを回す前に情報の真偽を確かめて」と呼びかけている。2人の子供がいる仙台市の主婦(33歳)のもとに今月初め、友人からメールが転送されてきた。特定のスーパーで、児童がトイレに連れ込まれ、ボールペンで乱暴される被害が相次いでいる、との内容。文末では「たくさんのママに回して子供を守ろう」と促している。ところが、実名を出された複数のスーパーは「警察にも確認しているが、そんな事実は無い」と口をそろえ、宮城県教委、仙台市教委とも「そのような被害は確認されていない」としている。複数の関係者によると、同様のメールは仙台以外に関東や沖縄でも確認され、転送する際、スーパーの名前、場所など情報の一部を変えて出回ったとみられる。大型スーパーによると、9月ごろから真偽を確認する問い合わせが相次ぎ、4、50件に上った。神奈川県で始まり、関東などに広まったとみられ、関係者の1人は「誤った情報が広まった。「不幸の手紙」のような感覚で、イタズラ半分に回されたらたまらない」と困惑する。別の大型スーパーには9月末現在、東京、近畿、東海地方の店舗に約130件の問い合わせが寄せられた。広報担当者は「1件ずつ、そのような事実は無いと繰り返すしかない」とげんなり。電子ネットワークとウワサを研究している成城大文芸学部の川上善郎教授(61歳)=社会心理学=は「ショッピングセンターを舞台にした都市伝説ではないか」と指摘。「情報に踊らされず、転送する前に、新聞報道や警察で正しい情報かどうかを確認してほしい」と話している。もし、そういうメールが来ても絶対に相手にメールしたり、知り合いに送らないようにする。もし、何か気になったり不安になったら警察に相談すること。どんな状況でもこれらのことをしていれば大きな被害を被ることはないはずだから。
スポンサーサイト

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 迷惑メール - ジャンル : 携帯電話・PHS

ソフトバンク、KDDIより200円安いプランを発表

ソフトバンクモバイルは、2007年10月5日、新料金プランとして「シンプルオレンジL」「シンプルオレンジS」を11月12日から導入することを発表した。これは、10月4日に発表されたKDDIの新料金プランに対抗したもので、ソフトバンク孫正義社長が掲げた公約通り、KDDIの発表から24時間以内に発表されたもの。「シンプルオレンジL」は、月額基本使用料が2425円、通話料がが10.5円/1分。「シンプルオレンジS」は、月額基本使用料が850円で通話料は15.75円/30秒。ともに、KDDIの各プランより月額基本使用料が200円安く設定されている。また、KDDIのシンプルプランと同様に無料通話分はついていない。両プランは、ソフトバンク3G携帯電話を新規契約または機種変更等で、新スーパーボーナスを使って購入した場合に選択できる。なお、基本使用料・通信料から毎月一定額を割り引く「スーパーボーナス特別割引」の割引総額に関しては、ホワイトプラン等の従来料金プラン加入時に比べ、「シンプルオレンジL/S」加入の場合、最大2万880円(最大月額870円)減ることになるが、より低廉な料金プランを選択できる。ソフトバンクは、昨年秋より携帯電話機の割賦販売方式を導入しているため、今回は料金プランのみの対抗という形になっている。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル : 携帯電話・PHS

通話料下げ、1円携帯見直し=11月から導入ーKDDI

auブランドの携帯電話を展開しているのKDDIが、これまで安く抑えてきた端末の価格を引き上げる一方で、通話料を引き下げる新しい料金体系を11月に導入することが2日明らかになった。一方で従来型も残し、利用者が選択できるようにする。携帯各社はこれまで、顧客獲得に向け、販売店に販売奨励金を支払って端末価格を抑制する戦略を取ってきた。これにより「1円携帯」などの極端な安売りが実現したが、この値引き分は高めに設定した通話料で回収してきた。しかし、端末を長期使用する顧客ほど不利な仕組みであることから、総務省は各社に対し2008年度には新しい料金体系を導入するよう求めていた。KDDIは販売店に支払う販売奨励金を一部削減する方針。この結果、「1円携帯」などの見直しが進む。通話料の引き下げ幅については調整中としている。NTTドコモも、年内に同様の新料金体系を設定する方針。ソフトバンクモバイルは既に、端末を割賦販売とする方法で「1円携帯」を見直している。こういう自由競争に国が介入するってどうなんだろう?これは、国の大きなお節介にしか思えないのだが・・。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS

auショップ「24」のDVD無料配布

KDDIが携帯電話販売店への集客を図るため、映像ソフト販売会社の20世紀フォックス ホームエンターテイメントジャパン(東京都港区)と提携し、海外人気ドラマのDVDを無料配布することが29日分かった。日本でも大ブームとなったアメリカテレビドラマ「24」の一部を収録した特別版を店頭に置く。激化する携帯電話商戦で顧客を引きつける切り札として10月に開始する。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS

携帯に振り回されている現代

携帯電話向けサイトを利用している中高生の6割が「ケータイに振り回されている」と思うことがある・・・バンダイネットワークスなどが9月12日に発表した朝日新聞社との共同調査でこんな結果が出た。調査は、携帯コミュニティーサイト「GAMOW」を利用する中高生に対して7月20日、21日に行い、2891人から回答を得た。調査項目は朝日新聞社が作成し、バンダイネットとVIBE、東急エージェンシーが共同で調査した。1日の携帯電話利用時間は1時間以下が15%、1時間~2時間が23%、2時間~3時間が17%、3時間~4時間が13%、4時間~5時間が7%、5時間以上が25%。友人から来たメールは何分以内に返信するのがマナーか尋ねると「即答」が37%、「5分以内」が18%で、合わせて50%を超えた。「10分以内」は18%、「30分以内」は10%、「1時間以内」は3%、「その日中」は6%、「気にしない」は8%だった。謝罪の気持ちや別れ話をケータイメールで伝えるという中高生が多く、謝罪は41%が、別れ話は40%がメールで行うと答えた。ケータイを持つことで友人関係が変わったと中高生が多く、「つながりの浅い友達が増えた」と答えた中高生が42%、「遊びや勉強など目的別で友達と付き合うようになった」が27%、「本音が言える友達が増えた」が24%いた。自分だけメールが来ない「メール無視」をされたことがある中高生は22%、悪口をメールで回された経験があるのは12%。「ケータイに振り回されている」と思ったことがある中高生は59%いた。なお、調査結果の詳細は朝日新聞社の会員制サイト「アスパラクラブ」の特設サイトに掲載した。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

ジョイロー

Author:ジョイロー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。