スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

「新薬の承認期間を1年半に短縮」舛添厚労相

舛添要一厚生労働相は13日、全国障害者スポーツ大会出席のため訪れた秋田市内で記者団に対し、「あらゆる新薬について承認期間を早めたい。5ヵ年計画で1年半にする」と述べ、新薬の承認までにかかる期間を2011年度までに現在の4年から1年半に大幅に短縮する方針を明らかにした。このため、審査官を3年以内に400人に倍増する。新薬もけっこうだが、ジェネリック薬品の承認期間も新薬同様に短縮してほしい。そうすれば、長い間、薬を服用している患者の負担も軽くなる。ぜひ、そのあたりも検討してほしいと強く思う。
スポンサーサイト

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : - ジャンル : ヘルス・ダイエット

幼い姉妹、保育園で2年間生活

北九州市小倉北区の認可保育所の砂津保育園(24時間保育)で、5歳と4歳の姉妹が約2年間も預けられたまま、園内で生活していたことが市の調査で分かった。市保育課は21日までに保育園や姉妹の両親から事情を聴き、児童福祉法に基づいて姉妹を、子ども総合センター(同市戸畑区)に一時保護した。この認可保育園の園長が先日、会見のなかで、「養子に迎えるつもりだった」と話していた。両親は「いずれ迎えに行くつもりだった」などと話していたそうだが、あまりに無責任極まりない。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : まぢかよ!? - ジャンル : ニュース

悪質119番に罰則条例、全国初横浜市

救急車をタクシー代わりに使うなどの不要な救急搬送を減らすため、横浜市は虚偽の説明をした悪質な119番通報者に罰則を盛り込んだ条例を12月議会に提案する。条例では、通報を受けた時に患者の状態を聞き取って救急車の出動態勢を決める通報時のトリアージ(患者の選別)も導入する。いずれも全国初の試みで市はこの2本柱で増え続ける救急出動の効率化を図り、救命率向上を目指す。条例は「横浜市救急条例」(仮称)。「嘘をついて不正に救急車を利用する者」に対し「関係法規の適用など必要な措置を講じる」としている。具体的には、虚偽通報者に30万円以下の罰金または拘留を定めている消防法44条を適用することになる。確かに、タクシー代わりに使う人間もいるが、ドクターでもない救急隊員にトリアージができるわけがない。もし、救急隊員の判断が誤れば、助かる命も助からないケースが出てくる。これは、人の命に関わる重要な問題なのに、それをあっさり決めてしまっていいのだろうか。トリアージはドクターだけができる行為。それを横浜市は安易に決めようとしている。119番をしてきた身寄りもなく年金生活で生活に余裕のない高齢者の症状が軽いと救急隊員が判断すれば来ないというケースも出てくるだろう。それで、もし、命を落としてしまったら誰が責任を取るんだ!?

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

NHK受信料50円値下げ

NHKは21日、策定中の中期経営計画で焦点となっていた受信料の値下げ問題について、一律月額50円を値引きした上で口座振替利用者をさらに50円引きにする2段階方式にする案を、25日に開かれる最高意思決定機関の経営委員会(小森重隆委員長)に提示する方針を固めた。受信料収入が好調なことから、さらに若干の値引きが可能か最終調整を行っている。経営委員会で議決されれば、開局以来初の値下げが実現する。NHKではこの案のほか、一律100円の値下げと口座振替の利用者のみ100円値下げする計3案を経営委員会に提示してきた。今回の案を固めた理由について、NHK幹部は「視聴者全体に収益を還元しつつ、経費のかかる訪問集金から口座振替に誘導できる」と説明する。受信料の値下げをめぐっては、今年1月に菅義偉・前総務相が支払いの義務化と引き換えに2割の減額を要求。NHKの橋本元一会長はいったん拒絶したが、続発した不祥事でNHKへの不信感が広がったことなどから値下げを決意。7月下旬に3案を経営委に示した。ただ、今回の案は、経営委が「もっと思い切ったことをやる必要がある」(小森委員長)などとしてNHKに求めている10%以上の値引きとは依然大きな隔たりがある。こうした経緯に加え、受信料収入が当初の予想より好調なことから、NHKでは50円を軸に「若干の調整」(幹部)を行う方向で最終的な詰めを進めているが25日の経営委で議決に達するかどうかは流動的な状況だ。NHKの経営のやり方に疑問を感じる。あれだけ多くの不祥事を起こしておきながら訪問集金の時はデカイ態度でやってくる。まず、NHKがやらなければいけなかったのはテレビで会長らが謝罪会見を行うことも含めて訪問集金に来た時も多くの不祥事に関して謝罪をしてそれから集金すべきなのではないだろうか。こちらが「払えない」といえば、法律の話を出してくる。これは、卑怯なやり方えはないだろうか。少なくとも正攻法とはいえない。法律を勉強している人間からすれば、動揺はしないけれど、相手が高齢者だったらどうだろう?「払えない」弱みにつけ込んで法律用語を出されたら、わずかな年金生活で生活していて本当は払う余裕なんてないのに払ってしまうのではないだろうか。それに50円だったら値下げしなくてもしても変わらない、焼け石に水って感じ。値下げ金額がせこい。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

都心地価「下げ止まり」の様相

高騰を続けてきた都心部の地価が住宅地、商業地ともに「頭打ち」の様相をみせ始めている。地価上昇を支えてきた海外から流れ込む不動産投資マネーが減り始めているからだ。アメリカに端を発した低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題が世界的に広がる中で投資家の意欲がさらに冷え込む可能性も指摘されている。路線価などの統計ではなお上昇基調にある都心の地価だが、変調ぶりに不動産業界などの関心が高まっている。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

プロフィール

ジョイロー

Author:ジョイロー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。