スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

「集団自決」検定見直し検討

来年度から使用される高校日本史の教科書検定を巡り、沖縄戦の集団自決に「日本軍の強制があった」とする表現を文部科学省が検定意見をつけて修正させた問題で同省は修正された記述の見直しが出来るかどうか検討に入った。先月29日に沖縄県で開かれた、検定意見撤回を求める沖縄県民大会に11万人が参加したことを受けた対応。教科書検定で修正された記述が見直されることになれば、極めて異例のこととなる。渡海文部科学相は1日、報道陣に対し、「沖縄の人たちの気持ちも考え、何をするべきか、何をできるかを考える必要がある」と述べ、できるだけ早い時期に結論を出す考えを示した。こんなことをしていると、日本の歴史はキレイな歴史だけが残り、終いには戦争そのものがなかった、ということになりかねない。沖縄戦、ひめゆりの塔、バンザイクリフ、集団自決、南京大虐殺、従軍慰安婦、日本による侵略戦争、などの過去の事実が歪められたり、なかったことになってはいけない。今、日本が平和でいられるのは過去の過ちがあったからこそ。それを忘れないために歴史の事実は常に正直でなければならないのだ。
スポンサーサイト

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 戦争 - ジャンル : 政治・経済

長井さん、即死状態だった

軍事政権による反政府デモ弾圧を取材中の映像ジャーナリスト、長井健司さん(50歳)が射殺された事件で、長井さんが契約していたニュースプロダクション「APF通信社」(東京都港区)の山路徹社長(46歳)が29日、ヤンゴンに到着し長井さんの遺体を確認した。在ミャンマー日本大使館員に付き添われ、ヤンゴン総合病院に出向き、午後7時(日本時間同9時半)過ぎ、長井さんの遺体と対面した。山路さんがミャンマー人医師から聞いた長井さんの解剖所見によると、被弾は1発で左背部から右胸肋骨下に貫通。約1メートルの至近距離から撃たれたとみられ即死に近い状態だった。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 平和を願う - ジャンル : 政治・経済

長井さん、最期までカメラ離さず

ミャンマーのヤンゴンで日本人の映像ジャーナリスト、長井健司さん(50歳)=東京都中野区=が死亡した事件で28日、長井さんが軍治安部隊の兵士に至近距離から撃たれ殺害された可能性が強いことが分かった。フジテレビが撃たれた瞬間とみられる映像を放映した。長井さんの遺体は同日もヤンゴン総合病院に安置されている。日本の外務省によると、駐ミャンマー大使館が軍事政権の関係当局に対し、長井さんの死亡した状況などについて確認を求めている。フジテレビが28日放映した映像によると、長井さんは1メートルほどの至近距離から治安部隊兵士に撃たれ倒れこんだ。映像によると長井さんは、青い半袖シャツと半ズボン、サンダル姿。ヤ繁華街の路上で小型のビデオカメラを手に女性も混じったデモ隊の様子を取材していたとみられる。長井さんから100メートルほど離れた交差点に、軍とみれるトラックが到着。銃や盾を持った濃い緑色の軍服を着た兵士が次々に飛び降りた。兵士らはデモ隊のいる方向に一斉に走り出した。長井さんは路上にとどまり、逃げ惑う市民を襲う兵士の様子を間近から撮影していた模様だ。小走りに近づいてきた軍服を着た兵士が立ち止まり、1メートルほどの至近距離から銃撃。数発の銃声も同時に聞こえた。長井さんは両手を投げ出すように路上に倒れた。銃声を聞いたデモ隊は身をかがめて逃げ惑った。映像は路上に横たわる長井さんを写し出した。長井さんは路上に仰向けに倒れ、右手にカメラを持ったまま万歳をするような姿勢で両手を頭上に上げ、助けを求めるように弱々しく動かした。そして、右手には最期までカメラが握られていたという。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 軍事・平和 - ジャンル : 政治・経済

最大の破壊力の真空爆弾、投下実験に成功

ロシア空軍参謀本部のアレクサンドル・ルクシン次長は、11日ロシアのテレビ局「第1チャンネル」の番組で通常兵器では世界最大の破壊力をもつ「真空爆弾」の投下実験に成功したことを明らかにした。米軍がアフガニスタンのタリバン掃討作戦などで使用した燃料気化爆弾と同型の兵器とみられる。東欧諸国へのミサイル防衛配備計画を進めるアメリカや欧州諸国への対抗措置として、ロシア軍の攻撃能力を誇示する狙いがある。テレビでは、戦略爆撃機Tuー160が爆弾を投下し爆発が起きる模様が放映された。ルクシン次長は米軍の同型兵器に比べ「爆薬は少量で破壊力は4倍」「核兵器を持つような効果がある」と威力や抑止力のメリットを並べた上で、「国家の安全を守り、いかなる状況、場所でも国際テロに対処できる」と実験の目的を説明した。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : ロシア - ジャンル : 政治・経済

アメリカ同時多発テロから6年

アメリカ同時多発テロから今日で6年の歳月が流れた。ニューヨークの世界貿易センター(WTC)跡地から掘り出された人骨のDNA鑑定を行っている研究所に入った。今も、新たな技術を駆使しながら、小さなものでは数センチしかない遺骨のデータを採取、その主を捜し当てる作業が続いている。残された遺族の悲しみ・憎しみは、一生消えることはない。被害にあわなかった私たちも9月11日という日を決して忘れてはならない。ニュースで見たあの衝撃は今でも私の中で強く、記憶に残っている。

  [PR]   JR船橋駅周辺でアルバイト・転職・派遣を探すならMYWORKの求人情報で!

テーマ : 平和を願う - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

ジョイロー

Author:ジョイロー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。